湯真藤子YUMA TOUKO Art Works

アクセスカウンタ

zoom RSS THORN ROSE

<<   作成日時 : 2008/02/10 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像

「 THORN ROSE 」 1167×910mm, oil painting, 2007
 「THORN ROSE」とは「いばら姫」の事で、百年寝てると王子様が助けに来てくれるという、「果報は寝て待て」を体現している、夢の様な話です。

 幼少時、テレビ禁止のうえ夜はいつも一人で、本ばかり読んでいた私は、子供心に「私も大きくなったら、誰かが必ず、ここから助けてくれる」と、信じて疑いませんでした。
 が、今は「誰も助けてなんかくれないし、どんな事があろうと、自分でなんとかするしかないんだ」という考えに変わりました。
そして“いばら姫”を読むと、「百年も寝てたら、相手死ぬだろ〜王子様なんか来るか!しゃーんなろ〜!!」と思いますが、それでも好きなお話の一つです。

 精神医学者のブルーノ ベッテルハイムによると“百年の眠り”は「青年期を乗り越えてパーソナリティーを確立するための、内面への集中期間」を意味しているんだそうです。
 傍から見ると寝ているだけでも、内部では着実に精神成長が進んでいる状態、という意味でしょうか。
 
 ほ〜〜物語って奥が深いわ!と感心したものです。しかし「若さと美貌を保つために時間を止める」「あまりにも簡単に、知らない相手にトキめいて結婚する」って、精神的成長と矛盾している気がするんですけど…?という疑問もありました。
 そんな突飛で安直な行動も、メルヘンの領域に踏み込めば It'sファンタジー、納得できるものです。夢って大事ですから。

 私の友人に、途中段階でこの絵を見せた時「裸の女に薔薇と骸骨って、御耽美主義のマストアイテムだね」と発言し、吹き出したのを良く憶えています。
 形式的になってしまう危険性を感じながら、それでもこの絵を描いたのは、今まで踏み出せなかった所を少し超えて、陳腐になる皮一枚スレスレの所で踏みとどまってほしいなぁ、と考えたからです。

 ちなみに、この骸骨は、近所の小学校の校長先生が貸してくれたものです。描いていて「これは西欧人の男性、それもかなりのイケメンと見た!」と思ったので「ヘンリー」と呼ぶ事にしました。
 それにしても、校長先生は何故、こんなものを持っていたのでしょう?不思議です…お陰で助かりましたけど。

※画像をクリックすると大きなサイズでご覧頂けます。
 Please click an image. you can look with a big image.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おともだち★ブログ 湯真藤子
友人の作家 湯真藤子(ゆま・とうこ)さんが、ブログをはじめました。 数少ない作家友達のブログです。良かったら訪れてみてくださいね。 ...続きを見る
KIMURA Ryoko Art Col...
2008/02/12 14:35
湯真藤子
 ARTIST 木村了子(例によって本ブログが形式上、日記でもあるので、勝手なが ...続きを見る
壺中水明庵
2008/06/18 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
木村了子さんのブログ経由で来ました。
特にこの絵が気に入りました。
湯真藤子さんの他の作品も含め、小生のブログで扱いたいのですが、作品画像の使用を許可願えないでしょうか:
http://atky.cocolog-nifty.com/manyo/
やいっち
2008/06/15 23:38
やいっちさま
こんばんは、コメント頂きありがとうございます。
やいっちさまのブログ、拝見させて頂きました。
画像の件、使って頂ければ幸いです。
スローペースの更新になるかと思いますが、気が向いたらまた訪れて下さい。
yuma
2008/06/16 20:46
画像の掲載、快く了解していただき、ありがとうございます。
メモ書きのような記事ですが、記事をアップした際はまたコメントの形で報告させてもらいます。
やいっち
2008/06/16 23:35
メモ書き風ですが、記事、アップさせました:
http://atky.cocolog-nifty.com/manyo/2008/06/post_472f.html
やいっち
2008/06/18 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
THORN ROSE 湯真藤子YUMA TOUKO Art Works/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる