湯真藤子YUMA TOUKO Art Works

アクセスカウンタ

zoom RSS Dance of 悩める子羊、あるいは狼 −友情は食欲を超えるか?−

<<   作成日時 : 2008/09/24 23:33   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

"Dance of a stray sheep or a wolf−Does friendship exceed appetite?−"1620×1303mm, oil painting, 2008
これは昨年2007年に制作したF50号を、F100号の大きな画面で描いたものです。

たぶん2月くらいだったと思いますが、この絵の制作途中、かなり厳しい意見を聞く機会がありました。
根性なしの私は「私には才能ないのかなぁ。でも、今まで絵ばっかり描いて来て、他に何の取り柄があるんだろう…?」と、泣きながら描くはめになりました。
いや〜〜思いかえすと暗いです……ホント。
今は、もう少し晴々とした気持ちで、この絵を見ることができます。

昨年比べて、子羊さんのベビーフェイスが、少しクールな御顔立ちになった気がします。
「一年経って、子羊さんも少し大人になったのかもしれないねぇ…」と、思いました。

画像

"Dance of a stray sheep or a wolf−Does friendship exceed appetite?−"1167×910mm, oil painting, 2007
この絵は、版画を下絵として制作したものです。どこが絵の完成なのか、いつも自分でわからなかったので、描くプロセスを明確にしてみよう…と考えました。と、半分は建前で、その時この題名を、声を大にして言いたかったのですね。

 そんなつもりない人から詰め寄られ、振り向いてほしい人からは今イチお呼びじゃないのは、一体なんでなの…誰か教えて……と、つぶやいた日々。嗚呼、いけてなさが溢れてます。

 いけてない、と言えば私の友人が「五円玉を小さい壺に貯めると、お金が入って来る」と断言するので、一生懸命、五円玉を集め、今では壺から溢れる程になりました。
 でもイマイチ「き・きたぁ〜〜〜五円玉効果!!」と思える事がないのです。なんでかな…。

 もちろん、一番大切なのは自分の努力ですよね。わかっているけれど、神よ!どうか、この迷える子羊を、お導き下さい……かしこ。


画像

"Dance of a stray sheep or a wolf−Does friendship exceed appetite?−"Block print on paper,148×100mm ,2007
 これは、油絵のエスキースとして製作したもので、十二支の動物がイメージの元になっています。

作った当時は「うわ〜この子羊さん、むちゃくちゃカワイイんですけど?!」と思っていたのですが、今見ると、そうでもありません…というより、顔ひんまがってる?ようです。

まぁ、そんなものです。
版画ですから……なかなか手がイメージに追いつきません。
しょ〜〜がないよね…
と、自分に言い訳をしています。

※画像をクリックすると大きなサイズでご覧頂けます。
 Please click an image. you can look with a big image.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
湯真さん、ブログ開設おめでとう!!!
とうとうネットデビューだね☆
YUMA Toukoオリジナルデザインいいね、誰が作ったの?
たくさんの方がここを訪れて湯真さんの絵を見てくれることを私祈ってます〜♪
ところでこの絵の狼さんの舌先、子羊ちゃんの白い毛皮服がピンクなのは…狼さんの唾液?それとも血?いや〜こわ〜いo(>A<)o!これも…哀?ところで美知子って誰?
ryo☆tan
2008/02/07 20:56
こんばんは!
コメント&オリジナルデザイン、お褒め頂きありがとうございます^^
はい、私も自分のブログのトップデザインが、突如かわっていたのを発見した時は「これは!魔法使いの成せる技?それとも季節外れのサンタさん??」と驚きました。
いえ、もちろんリアルな人の計らいですよ。魔法使いと言うよりは、魔女っ子というイメージでしょうか。
美知子?ほら、アレですよアレ。いたな、そんな奴も…。
あ、それから、哀じゃなくて「愛」ですよ、愛っ!!
ryo☆tanさま
2008/02/18 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dance of 悩める子羊、あるいは狼 −友情は食欲を超えるか?− 湯真藤子YUMA TOUKO Art Works/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる