湯真藤子YUMA TOUKO Art Works

アクセスカウンタ

zoom RSS バンパイア平和的生存権の為の習作2

<<   作成日時 : 2009/07/08 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

”Study 2 for The right of vampire to live in peace” 530×333mm, oil painting, 2009
ここ数日で立て続けに、この絵を「ニワトリが血を抜き取られてる絵」と言われて、少し不安になりました。

もちろん、どう解釈するかは見る方の自由ですし、普通は個展前に作品を公開しないようなのですけど…ニワトリを殺そうとしている、と見られると不本意なので……この絵について少し書こうと思います。

まず、このニワトリには「アケミ」という名前があります。。
描いている最中そう決めた瞬間から、普通にヤル気→超ヤル気!になりました。ですので、この絵に少しでも興味を持って下さった方が居たら、そう呼んで頂けたら嬉しいです。

伯爵様はバンパイアですから、人間の寿命以上の長き時間をお過ごしです。寿命以上を生きる、という事は古来より人類の夢の一つかもしれませんが、本当にかなったら辛い事だと思います。だって、自分は生きていても、大切な人や親しい人を失う確率が増えてしまうからです。
人は皆だれしもが一人、それでも近しい人をなくすのは、とてもさみしい事です。
そんな伯爵様の気持ちを、頭でなく肌で理解できるのがアケミです。

アケミ!なんて凄いヤツ!!

伯爵様はアケミを大切にし、アケミは伯爵様の更なる長寿を願い、自分の血を分け与えるのです。「血を分ける」という行為は、言葉だけでなく行動も、とても深い意味や問題を持っている気がします。
種は違えど、両者の間に確固たる絆が存在するのは、言うまでもありません!!(※ここの所をわかって頂けると嬉しいです)
この世に、これほど、けな気で情こまやかなメンドリが居るでしょうか?
否!!!アケミだけです。
BIVA アケミ!アケミ LOVE☆LOVE!!

今回、伯爵様とアケミ以外に頑張った所と言えば、アケミの血に染まったバンドエイドです。
なぜならば、アケミが献血の痛みに耐えているのに、私が「バンドエイド描くの、めんどいな〜」と思ったらいけない気がしたからです。
な?アケミ。。
という訳で、ちゃんとバンドエイドの穴も描きました。でも、描いてから「誰もこんなトコ見ないっつーの!」と思いました。

ちょっと失敗した所は、調子に乗ってグラスの血液量を多く描きすぎてしまった事です。こんなに取ったらアケミたんが失血死しちまいます。
ごめんね…アケミ。。。
But 大丈夫!アケミは伯爵様のフェイバリット御ニワトリ!!
私よりもイイモン食べて、快適生活しているに違いありません。2日もすれば、ホラ☆元通り♪元気になってくれると思います^^。

※画像をクリックすると大きなサイズでご覧頂けます。
 Please click an image. you can look with a big image.

画像



*リアルアケミ取材後記*

今回アケミを描くにあたり、近所の小学校のニワトリ小屋へ取材に行きました。

そこは以前「THORN ROSE」のガイコツ王子様を描く時にも、お世話になっている小学校です。
校長先生は「理科室の骸骨の写真を撮りたい」と言う私を、直々に案内をしてくれた上、ご自分の秘蔵骸骨まで下さった、心優しい方です。

今回も、ニワトリ小屋の解放を快諾してくれた先生は「絵が完成したら見せてね」と、おっしゃいました。
でも先生、ごめんなさい!!
私には見せられません…だって、可愛いニワトリさんに献血チューブが刺さっている絵を見たら……いったい何と思われる事でしょう。。

でもでも、ニワトリ達の健康と幸福を祈る私の気持ちは、全校生徒と同じくらい、いえ、それ以上ではないかと…思うんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
同級生ズ個展・湯真藤子
このブログでもたびたび紹介しているお友達の湯真藤子さんが、銀座で個展を行っています。 ...続きを見る
KIMURA Ryoko Art Col...
2009/07/21 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンパイア平和的生存権の為の習作2 湯真藤子YUMA TOUKO Art Works/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる